BLOG

ギタリスト大柴拓公式ブログです。

1/28 ソロコンサート後記

随分遅くなってしまいましたが、1/28 に丸3年ぶりのギターソロコンサート「どソロ パート5」を無事盛況にて終えることが出来ました。ご来場の皆様ありがとうございました。

2008年に始めてこれで5回目(未だ)となる今回は、初めてのゲスト無し。最初から最後まで1人きりでやりました。
毎回が2〜3年ぶりになってしまうので、その時その時の自分の状況もずいぶん違い、終演後に感じることも毎回様々。今回、特に感じたことは「他人の曲を演奏することが新鮮」ということ。いつもソロコンサートでは殆どオリジナル曲をやらないのですが、この1〜2年は今まで以上にオリジナル曲演奏が音楽活動の中心になっていたので、他人の曲を演奏するという元々クラシック音楽をやっていた身としてはごく当たり前のことがとても不思議な、新しい刺激となりました。
じゃあソロでは何を弾くのかというと、クラシック畑の大曲・難曲たち。難曲を弾かないと駄目な訳ではないのですが、弾きたい曲を並べるとどうしても難曲ばかりになってしまう...または(毎回が)久しぶりの開催なので欲張ってしまう。それもあってか、今までは終わる度に「もう当分ソロはやりたくない (ぐったり)」というのが専らの感想でした。しかし今回は少し違い、もしかしたら年内もう1回位やっても良いかな?と(今のところは)思っています。
お客さんからの反応が良かったというのもあるかもしれません。最近本当に、周りのいろんな人に支えられてようやく成り立っている仕事だなと強く感じます。喜んでいただけること、期待されることが少しずつ増えてきた様な気がしています。もちろん逆の反応も増えてくるはずですが、音楽はとにかく聴いてもらえないことには他に何か言える事も(何か言われる筋合いも)無いので、こうして聴いてくださる全ての方(人数が増えたというより、反応が増えたように感じています)に感謝を持って、これからも励んでいきたいと思っています。

これだけ長いライブ後期を書いておいて何ですが、自分にとってソロは特別ではあるかもしれませんが決して最上ではなく、あくまでもアンサンブルが主戦場です。ぜひ日々の様々なライブ(今年はおおよそ隔週でやっています)にもお越しいただければ嬉しいです。ありがとうございました。


以下、1/28 ソロコンサートのセットリスト。

・コラール "コンポステラ組曲より" (F.モンポウ)
・4月の街 (R.ディアンス)
・澄み切った空 (Q.シネシ)
・涙のパヴァーヌ (J.ダウランド)
・早春賦 (中田章)
・サパテイロ通りの坂道で (A.バホーゾ)
・前奏曲 第4番 (H.ヴィラ=ロボス)
・3つのテントス (H.W.ヘンツェ)
・想いの届く日 (C.ガルデル)
・アクアレル (S.アサド)


(写真: セットリスト表と、本番演奏中)

明日2/14火 初共演 黒川紗恵子 大柴拓デュオ

明日 19:30からはこちら
▼[初共演] 黒川紗恵子(クラリネット)・大柴拓(ギター) デュオ
素晴らしいクラリネット奏者 黒川紗恵子さんと初共演デュオです。「初共演」はその名の通り最初の1回限りで、面白いもので本当に初回でしか出ない(極めて新鮮な)サウンドが生まれるものです。今回のための大柴書き下ろし新曲も初演予定。ぜひお問合せお早めにお待ちしております。

▽2/14火 19:30start (19:00open)
@四谷三丁目 小さな喫茶店ホメリ http://homeri.jimdo.com/
予約¥2,500 | 当日¥3,000 (+2Dorder)
黒川紗恵子 (クラリネット) http://www.kurokawasaeko.com/
大柴拓 (ギター) http://www.taku-oshiba.com/

▽ご予約・お問い合わせ
[ホメリ] 03-6320-0790 / homeri.yotsuya@gmail.com



(写真: リハ後)

終演 伊藤志宏 大柴拓 デュオ丸2周年

昨夜終演、伊藤志宏・大柴拓 デュオ丸2周年。

大盛況ありがとうございました。僕は恐らく自分の演奏には厳しくて常に反省しか後に残りませんが、それでもこの2年位は随分上達している自覚があって、それは間違いなくこのデュオの影響によるところが大きいです。感謝。
一方、自分の作曲には相当甘くて、今回(超ぎりぎり)初演できた新曲も含め、書く曲書く曲いつも名曲ばかりで困っちゃうなーなどと毎回思っています。はい。

●さてそんなオリジナルたっぷりの次回このデュオは 6/22(木)20時@大塚グレコ http://www.greco.gr.jp/ に決定。ぜひ忘れぬよう早めのチェックをお願いいたします。

しかし今回の新曲ですが、このリハーサルより後、ライブの前日に突如舞い降りて、丸1日で書き上げ、当日リハだけで初演という超滑り込みでした。しかも普通当日渡して演奏出来るレベルの曲では無い...のに奇跡に近い素晴らしい出来でした。本当に志宏さんに感謝です。通算 29 作目 『水面下』。



(写真: ライブ演奏中)

明後日 1/28土 大柴拓ギターソロコンサート

明後日です、1/28土 17時から、雑司が谷のライブバーにて、丸3年ぶりにソロコンサートを行います。ゲストなく一人きり、そしてギターの為の大作・難曲を取り上げる他に一切無い機会です。●お席あります、ご予約是非お早めに、メールにてお待ちしています。


1/28土 17:00(16:00開場)
@雑司が谷エルチョクロ http://el-choclo.com/
3,000円 / 学生2,000円(+order)

来週 1/28土 大柴拓ギターソロ "どソロパート5"

来週です、1/28土 雑司が谷のライブバーにて、丸3年ぶりにソロコンサートを行います。ゲストなく一人きり、そしてギターの為の大作・難曲を取り上げる他に一切無い機会です。正月返上で練習してます。●ご予約是非お早めに、メールにてお待ちしています。


1/28土 17:00(16:00開場)
@雑司が谷エルチョクロ http://el-choclo.com/
3,000円 / 学生2,000円(+order)

新着動画公開中、ぜひ見てみてください。